お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第222回長崎大学・学生参加型FD「学生を通じて授業を知る・授業を通じて学生を知る」の開催について

第222回長崎大学・学生参加型FD「学生を通じて授業を知る・授業を通じて学生を知る」の開催について

第222回長崎大学・学生参加型FD「学生を通じて授業を知る・授業を通じて学生を知る」について、下記のとおり開催いたします。皆さまのご参加をお待ちしております。

1.趣旨
学生参加型FDとは、学生の参加を得て行われるFD、授業改善のための取組のことです。近年、国立・私立を問わず、さまざまな大学で実施されています。本学には、「学生による教育改善のための委員会」があり、全学の学生が参加しています。今回のFDでは、「学生による教育改善のための委員会」の協力のもと、テーマとしてオンライン授業を取り上げ、長崎大学のオンライン授業の内容や方法に関するFDを実施します。学生らがこれまでの受講経験を踏まえ、最も良いと思ったオンライン授業に関してその魅力をプレゼンします。最後に、長崎大学のオンライン授業に望むことを学生の視点から述べています。
本FDでは、アンケートや質問紙だけでは見えにくい、学生がオンライン授業で何を重要視しているのかやオンライン授業へのニーズを知り、学生の声に基づくオンライン授業について検討をする機会としたいと思います。

2.対象:全教職員(非常勤を含む)

3.開催方法:LACSコミュニティを利用したオンデマンド方式
学生たちのプレゼンテーションの動画がアップされております。
視聴後、フィードバックシートをご記入の上、提出ください。

4. 開催期間:申込期間終了後~6月30日(木)
※フィードバックシートの提出期限:6月30日(木)

5.主催:大学教育イノベーションセンター

6.受講証明書:参加プログラムを付記した受講証明書を1人1枚発行します。
※LACSに掲載の動画を視聴し、フィードバックシートを提出した場合のみ発行します。
受講証明書の発行は7月の教務委員会報告後になります。
今回は7月下旬頃にお送りいたします。

 

7.申込み方法
次の申込用Webページにて6月3日(金)までにお申込みください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJle3fmbHgVWTzaPshW3tVsXhYH6VT5zwwJ6II_q3gu8SPig/viewform

8.連絡先:学生支援部教育支援課総務班(教育改善)森田
電話:内線2088(095-819-2088)
メール:fd@ml.nagasaki-u.ac.jp

お知らせ

お知らせ一覧