【平成24年度】FD実施報告書
27/97

第83回 長崎大学FD実施報告書 平成24年度FD・SDサマーワークショップ ① アクティブ・ラーニング講座5 -A クリティカル・リーディングとは- 【趣 旨】 今日の大学教育改善では、学生の自学自習をいかに促すかが大きな課題となっています。そこでは、単に学習時間が長くなることを目ざすだけでなく、様々な資料を批判的に理解し、自律的に思考を深めていく態度や技能の育成が伴わなければなりません。こうしたクリティカル・リーディングの力は、いわゆるPISA型読解力として、初等中等教育だけでなく高等教育でも重要な教育目標となるものです。本プログラムでは、PISA型読解力の評価・育成の第一人者である講師とともに、ブッククラブを取り入れたクリティカル・リーディング強化の工夫を共有します。 【対 象】 全教職員 【日 時】 平成24年8月27日(月) 14:00~17:00 【場 所】 長崎大学文教キャンパス 教育学部41番教室 【講 師】 有元秀文氏(元国立教育政策研究所・総括研究官) 【内 容】 ① 講師より、クリティカル・リーディングの内容・評価・育成に関するプレゼンテーション(60分) ② クリティカル・リーディング力育成の工夫の体験的理解(90分) ③ 授業への導入計画立案と質疑応答(30分) 【到達目標】 ① クリティカル・リーディングの内容と評価方法を説明できる ② クリティカル・リーディング力育成の工夫をいくつか挙げることができる ③ クリティカル・リーディング力育成を意図した授業設計ができる 【主 催】 教務委員会 【企画・運営】 評価・FD教育改善専門部会 【参加者】 12名(受講証発行対象者:12名) 所 属 人 数

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る