2022年度モジュール害ドック完成
51/79

社会科学の内容を取り扱う人文科学の内容を取り扱う国際・地域社会への関心 考えをやり取りする力 協働性多様性の理解倫理観批判的検討論理的組み立て情報リテラシー主体性知識・技能カテゴリー テーマ名 対象学部 テーマ責任者 趣 旨 学生の皆さんへのメッセージ ことばの世界 音楽 目標および授業編成 ことばの世界 音楽 ◎(特に重視)の数 ○(重視)の数 医学部医学科・医学部保健学科・歯学部・情報データ科学部・工学部・環境科学部 人文社会科学からの学び 22-B5 芸術と文化 松元 浩一 21世紀のグローバル社会を生きる今日の学生には、単に自己の専門分野の知識を深めるだけでなく、ひろく人文・社会科学や自然科学に関係する基礎知識や研究方法を身につけ、さらに、国立大学の学生として、芸術も理解・表現できるような、真の意味での教養人であることが求められている。 本モジュールでは、人文・社会科学・教育科学の基礎知識や研究方法、芸術の理解・表現方法等について、大学生に求められる教養や知識や研究態度を涵養することを目的として開設する。 特定の知識や観点に偏らず、ものごとに対する広範な知識とそれを考察するための多面的な研究態度を身につけ、21世紀を生きる教養人を目指してほしい。 科 目 名 教養モジュールの の視点との対応 ① ② ③ 担当者名 松元 浩一 英語や日本語を初めとする「ことば」を題材にし、コミュ中村 典生 ニケーション上有用なICT機器の活用も含めて、現代に生倉田 伸 きる人間活動の諸問題をことばと情報の観点から考察する。 宮下 茂 声楽曲やオペラ作品等を取り上げ、歴史や風土との関りを知り、音楽作品を鑑賞し理解を深める。発声の仕組みを知り、自分の声を活かして歌唱や音読で表現をする。 ◎ ◎ ◎ ◎ 〇 〇 2 1 1 0 1 1 教養モジュール科目案内 ④ ⑤ ⑥ 概 要 ○ ○ 0 0 0 1 1 0 モジュール科目区分 責任部局 教育学部 説明動画 ⑨ ○ ○ ○ 0 0 0 1 1 1 ※工学部・水産学部に係るJABEE項目 ⑦ ⑧ 教養モジュールⅠ キーワード 日・英語、外国語活動、 ICT機器活用、長崎県 声楽、日本歌曲、唱歌・童謡、ドイツ歌曲、オペラ、発声、歌唱 ⑩ ○ ◎ 〇 ◎ 0 2 2 0 ※授業編成の視点 A B ○ 〇 0 2

元のページ  ../index.html#51

このブックを見る