2022年度モジュール害ドック完成
55/79

社会科学の内容を取り扱う人文科学の内容を取り扱う国際・地域社会への関心 考えをやり取りする力 協働性多様性の理解倫理観批判的検討論理的組み立て情報リテラシー主体性知識・技能カテゴリー テーマ名 対象学部 テーマ責任者 趣 旨 学生の皆さんへのメッセージ 人の健康について 社会における精神健康 目標および授業編成 人の健康について 社会における精神健康 ◎(特に重視)の数 ○(重視)の数 生命医科学からの学び 22-B9 健康と共生 折口 智樹 健康とはただ疾病や傷害がないだけではなく、身体的・精神的・社会的に完全に良好な状態をいう。また健康問題を考えるとき病気や障害があってもその人がその人らしく生きられ、社会全体が共に生きる(共生)という視点が重要である。 ここでの「共生」には「多様性」「人権」「リハビリテーション」「社会福祉」も含まれる。 そのためにモジュールⅠでは健康と共生について学ぶための基本的知識について概観する。 前提知識は特に問いませんが、健康問題に関心がある方、ほかの人と協働して学修を進めていくことに関心がある方を歓迎します。受け身の学習態度ではなく積極的な学修態度で臨んでほしいと思います。 科 目 名 教養モジュールの の視点との対応 医学部医学科・歯学部・情報データ科学部・工学部・環境科学部 ① ② ③ 担当者名 折口 智樹 人の健康ならびに健康問題について理解する。 田中 貴子 健康と生活・運動習慣、環境との関連について検討する。 澤井 照光 永江 誠治 社会から見た心理学・精神医学的側面、精神障害に関する辻 麻由美 基礎的内容(精神障害、その支援)について理解する。 南嶋 里佳 ◎ ○ ○ ◎ 0 2 0 1 0 1 教養モジュール科目案内 ④ ⑤ ⑥ 概 要 ○ ○ ○ ◎ ◎ 0 1 1 1 1 1 モジュール科目区分 責任部局 医学部保健学科 説明動画 ⑨ ◎ ○ ◎ ◎ ◎ ○ 2 1 1 0 1 1 ※工学部・水産学部に係るJABEE項目 ⑦ ⑧ 教養モジュールⅠ キーワード 生活習慣、運動、環境、健康問題 シネマ・サイキアトリー,精神保健,精神障害 ⑩ ○ ○ 0 0 1 1 ※授業編成の視点 A B ○ ◎ 1 1

元のページ  ../index.html#55

このブックを見る