2022年度モジュール害ドック完成
6/79

教養モジュールは、次の3つのカテゴリーの中に配置されたモジュールテーマにより構成されています。それぞれのカテゴリーに配置されたモジュールテーマと授業科目の概要については、本ガイドブックの後半の「モジュールテーマ科目案内」をご覧ください。グローバル化が進み、科学・技術の発展や政治・経済の変化により多種多様グローバル化が進み、科学・技術の発展や政治・経済の変化により多種多様な物と情報が溢れるようになった現代社会は、産業や生活環境、所得、紛争、な物と情報が溢れるようになった現代社会は、産業や生活環境、所得、紛争、移民、人種などをめぐりさまざまな問題を抱えています。このカテゴリーでは、移民、人種などをめぐりさまざまな問題を抱えています。このカテゴリーでは、現在起こっている諸問題の解決や「共に生きる(共生)」ための試みについて現在起こっている諸問題の解決や「共に生きる(共生)」ための試みについて人文社会科学の視点から学びます。人文社会科学の視点から学びます。命とは何であり、生きるとはどういうことでしょうか。私たちは、この永遠ともいえる問いから目をそらしがちですが、生命の成り立ちや進化を理解し、疾病や障害、薬や医療について知ることは、この問いに向き合うきっかけになります。このカテゴリーでは、生命医科学の視点から、「命」、「生きる」とは何かを科学的に学びます。私たち21世紀市民が目指すのは、人類の持続可能な発展です。世界各地で問題になっている大気汚染や海洋汚染など自然環境の問題はもちろんのこと、私たちを取り巻く社会環境にも目を向けると、産業・科学技術の発展の代償として、実にたくさんの取り組むべき課題が存在します。このカテゴリーでは、身近な問題を自然科学の視点から、将来の持続可能な社会の在り方について学びます。<人文社会科学からの学び><人文社会科学からの学び><生命医科学からの学び><自然科学からの学び>教養モジュールのカテゴリーについて

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る