令和3年度入学生 教養モジュールガイドブック_完全版
33/75

社会科学の内容を取り扱う人文科学の内容を取り扱う国際・地域社会への関心 考えをやり取りする力 協働性多様性の理解倫理観批判的検討論理的組み立て情報リテラシー主体性知識・技能カテゴリー テーマ名 対象学部 テーマ責任者 趣 旨 学生の皆さんへのメッセージ 美術 芸術 目標および授業編成 美術 芸術 ◎(特に重視)の数 ○(重視)の数 人文社会科学からの学び 21-a3 教育と文化 加納 暁子 本モジュールでは、文化の中でも芸術(美術・音楽)について学習します。教育において、美術(図画工作)、音楽は幼児教育、小学校から高等学校において指導され、豊かな感性を育み、人間の成長にとって必要で大切な分野といえます。本モジュールでは、芸術を多角的な観点から捉え、その表現性や創造性について学び、現代社会において必要となる創造的・想像的思考を培います。 教育と芸術について関心のある方の受講を希望します。 説明動画 科 目 名 教養モジュールの の視点との対応 多文化社会学部・経済学部・薬学部・水産学部 ① ② ③ 担当者名 牧野 一穂 美術に関する歴史と実技(絵画と彫刻)を通して、美術に針貝 綾 ついて多角的に学び、表現力を身に付ける。 兼原 啓二 加納 暁子 音楽分野では実践(器楽表現)を行いながら、人間と音楽菅野 弘之 の関わりについて深く学ぶ。美術分野では実際に制作する中川 泰 ことで、人間と美術の関わり、美術表現の喜びや感動を学金原 雅樹 ぶ。 宮﨑 友里子 ◎ ◎ ○ ◎ ◎ ○ 2 2 0 0 0 2 教養モジュール科目案内 ④ ⑤ ⑥ 概 要 ○ ○ ○ ○ ○ ○ 0 0 0 2 2 2 モジュール科目区分 責任部局 教育学部 ⑨ ◎ ◎ ◎ ◎ ○ 2 1 1 0 0 1 ※工学部・水産学部に係るJABEE項目 ⑦ ⑧ 教養モジュールⅡ キーワード 美術史、絵画表現、彫刻表現 人間と音楽、音楽教育 人間と美術、美術教育 ⑩ ◎ ◎ ◎ ◎ 2 2 0 0 ※授業編成の視点 A B ○ 0 1

元のページ  ../index.html#33

このブックを見る