令和3年度入学生 教養モジュールガイドブック_完全版
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社会科学の内容を取り扱う人文科学の内容を取り扱う国際・地域社会への関心 考えをやり取りする力 協働性多様性の理解倫理観批判的検討論理的組み立て情報リテラシー主体性知識・技能カテゴリー テーマ名 対象学部 テーマ責任者 趣 旨 学生の皆さんへのメッセージ 社会保障と医療保障制度 青柳 潔 健康増進 目標および授業編成 社会保障と医療保障制度 健康増進 ◎(特に重視)の数 ○(重視)の数 生命医科学からの学び 21-a7 健やかに生きる 青柳 潔 公衆衛生学的視点から、健康を考える。国民が相互に連帯して支え合い、国が必要な扶助を行うことにより、国民の生存権を保障するのが社会保障の概念である。医療保障とは、国民が傷病の際に必要な医療を効果的に受けられることを保証する制度である。わが国は国民皆保険制度である。健康増進は疾病の予防のみならず、健康状態を向上するための行動を含んだ積極的な概念である。 臨床医学が個人の疾病を対象とするのに対して、公衆衛生は集団の健康を対象とするものです。生活水準の保証、環境の改善、健康教育の推進の立場から、健やかに生きる方策を学んでいきましょう。 科 目 名 教養モジュールの の視点との対応 多文化社会学部・教育学部・経済学部・薬学部・水産学部 ① ② ③ 担当者名 国民が相互に連帯して支え合い、国が必要な扶助を行うこ有馬 和彦 とにより、国民の生存権を保障するのが社会保障の概念で水上 諭 ある。医療保障とは、国民が傷病の際に必要な医療を効果的に受けられることを保証する制度である。 青柳 潔 健康増進は疾病の予防のみならず、健康状態を向上するた有馬 和彦 めの行動を含んだ積極的な概念である。 水上 諭 ◎ ◎ 2 0 0 0 0 0 養モジュール科目案内 ④ ⑤ ⑥ 概 要 ○ ◎ ◎ ○ 0 1 1 0 1 1 モジュール科目区分 責任部局 医学部医学科 説明動画 ⑨ ○ ◎ 0 1 0 0 1 0 ※工学部・水産学部に係るJABEE項目 ⑦ ⑧ 教養モジュールⅡ キーワード 社会保障、公的扶助、福祉、医療保険、 健康日本21、健康増進、生活習慣 ⑩ ◎ ○ ○ 1 0 1 1 ※授業編成の視点 A B ◎ 1 0

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