令和3年度入学生 教養モジュールガイドブック_完全版
68/75

社会科学の内容を取り扱う人文科学の内容を取り扱う国際・地域社会への関心 考えをやり取りする力 協働性多様性の理解倫理観批判的検討論理的組み立て情報リテラシー主体性知識・技能カテゴリー テーマ名 対象学部 テーマ責任者 趣 旨 学生の皆さんへのメッセージ リプロダクティブヘルス入門 健康課題と健康増進 目標および授業編成 リプロダクティブ ヘルス入門 健康課題と健康増進 ◎(特に重視)の数 ○(重視)の数 生命医科学からの学び 21-b9 青壮年期における健康課題 永橋 美幸 健康とは単に病気がないという状態ではなく、身体的・心理的・社会的・霊的に安寧な状態をいう。また健康課題を考えるとき病気や障害があってもその人がその人らしく生きられ、社会全体が共に生きる(共生)という視点が重要である。 そのためにモジュールⅡではモジュールⅠを基礎として、ライフサイクルの中でも特に青壮年期における基本的な健康課題と健康増進さらに男女共同での育児参加について教授する。 前提知識は特に問いませんが、健康増進や男女共同での子育てに関心がある方、ほかの人と協働して学習を進めていくことに関心がある方を歓迎します。特に本カテゴリーでは、教室内における参加型学習やフィールドワークを取り入れますので、知識や技術を主体的に学び、今の生活や将来に役立ててほしいと思います。 科 目 名 教養モジュールの の視点との対応 医学部医学科・歯学部・情報データ科学部・工学部・環境科学部 ① ② ③ 担当者名 永橋 美幸 妊娠・出産・育児,親子の絆形成,胎児・乳幼児の発育・宮崎 あすか 発達と育児技術について学習し,次世代育成能力を修得す上野 美穂 る。 田中 貴子 青年期にある大学生にとっての健康とは何かを学び,健平瀬 達哉 康,そして体力増進のためのトレーニングすることの意義富永 ちはる と方法,ならびに食生活等について理解する。 古川 美和 ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ ◎ 2 2 2 0 0 0 教養モジュール科目案内 ④ ⑤ ⑥ 概 要 0 0 0 0 0 0 モジュール科目区分 責任部局 医学部保健学科 説明動画 ⑨ ○ ○ ○ ○ 0 0 0 0 2 2 ※工学部・水産学部に係るJABEE項目 ⑦ ⑧ 教養モジュールⅡ キーワード 妊娠,出産,子どもの発育・発達,育児技術, 男女共同 健康,体力,食生活,メンタルヘルス ⑩ ○ ○ ○ 0 0 1 2 ※授業編成の視点 A B ○ ○ 0 2

元のページ  ../index.html#68

このブックを見る