2025年度入学者からは、新・学修ポートフォリオが導入されました。スマートフォンからもアクセス可能です。https://www.lp.innov.nagasaki-u.ac.jp/ldaplogin
詳細については,マニュアル(PC版及びスマートフォン版)を参照して下さい。2024年度以前の入学者の学修ポートフォリオは、LACS(学修支援システム)上にあります。
※学修ポートフォリオは、NU-Web学務情報システムからもアクセスできます。
みなさんは学修ポートフォリオのルーブリックを用いて定期的に自己評価できます。自己評価ルーブリックの項目は長崎大学のディプロマ・ポリシーにもとづいており、レベル4を卒業時までに身につける目安としています。レベル5は大学院生や社会人のレベルです。半年に一度、自分の能力がどれくらいかを確認し、メンターの先生や指導教員の先生と相談しながら、次の学びにつなげてください。
また、学修状況報告、受講ふり返りの結果(一部)が自動的に蓄積され、他の学生との比較もできます。
さらに、みなさんが授業でLACSから提出した学修成果物は自動的に学修ポートフォリオに蓄積されます。それ以外の方法で提出した学修成果物は自分で学修ポートフォリオにアップしておくとよいでしょう。こうしておくことで、学年を経て、自らの成長を振り返ることができますし、みなさんが作成した学修成果物をきちんと蓄積しておくと、万一、成績評価が正当でなかった等のハラスメントの被害にあった際に証拠として示すことができます。



