主なFD

授業公開(授業観察)

前期、後期を通して行っています。(新型コロナウイルス感染症の感染状況により全面オンライン授業になった場合を除く)

授業公開(授業観察)HP

アクティブラーニング形式などの授業について、先生方がどのように工夫されているのかを知り、観察された先生方の授業改善に役立てていただくために、本学の教員を対象に授業を公開するものです。さらに、先生方が意見交換することによって教育のさらなる進化が進むと期待されます。

授業を観察した先生、観察された先生の両方がFDの参加対象にもなります。是非ご参加ください。

新任教職員ガイダンス

4月の初めにFD・SDとして行います。

新たに赴任された教職員に対し、長崎大学が目指す教育、研究等に関する事項について説明し、今後の教育、研究等の業務に役立てます。

FDの参加対象にもなりますので是非ご参加ください。

サマーワークショップ

毎年、8月末から9月にかけて行います。

本学での教養教育や学生支援等における課題を共有し、後期からの教育改善にすぐに役立てられるよう、内容を精選して実施する研修です。

お忙しい中とは存じますが、日頃の実践を振り返り、より充実した大学教育につなげていただくために、ぜひ本ワークショップをご利用ください。

毎年決まったものはこちらの2つとしておりますが、他にも全学FD、部局FDがございます。

大学教育イノベーションセンターが主催のものについては、当HPまたは教職員ポータル(学内専用)にてお知らせいたしますので、お気づきの際はぜひお申し込みください。