授業公開(授業観察)HP

授業公開

1.趣旨

平成24年度から教養教育が一新され、アクティブラーニングを主体とした授業実践が行われています。それぞれの授業がどのように展開されているか、また、担当の先生方がどのような工夫をされているかを知り、観察された先生方の授業改善に役立てていただくために、本学の教員を対象に授業を公開するものです。さらに、先生方が授業をもとに意見交換することによって、教養教育の更なる深化が進むと期待されます。

なお、平成30年6月18日開催の長崎大学教務委員会にて、この授業観察制度が長崎大学FDとして認定され、FD参加者の対象として授業者及び観察者の双方とする旨が了承されました。教務委員会資料

2.令和5年度後期 授業公開実施要領

【授業を参観する教員の方へ】

●次の時間割表・教室名・非公開日等をご確認のうえ、直接教室まで足をお運びください。

※授業の第1回目と試験日は非公開日です。

令和5年度後期 授業公開可能科目(教養教育科目(英語・モジュール科目))(Excel、25KB)

●教室はこちらからご覧ください。教養教育講義棟配置図

※授業の実施場所はやむを得ない理由により急遽、変更となる場合があります。ご了承ください。

※参観する教員の方は、必ず授業担当者に事前に連絡されてください。(急な休講・オンラインへの変更があるため)

授業担当者への連絡先等(シラバス参照をご覧ください。) >NU-Web 学務情報システム

●提出された「授業観察記録用紙」は、大学教育イノベーションセンター事務室(以下大教センター事務室)から授業公開の授業担当者に送付し、授業担当者からコメントを頂いた後、参観した教員にご返却いたします。

●授業観察記録フォーム(Excelフォーム活用)こちらから(Excel、71KB) ダウンロードしてください。なお、作成したExcelフォームは、(3.連絡先)まで、メール添付にて送信してください

【授業をする教員の方へ】

●任意ではありますが、授業を参観する教員に授業の概要(シラバス等)を参観する教員に配布してください。

●参観者から「授業観察記録用紙」が提出されると,大教センター事務室がそのフォームを授業担当者に送付しますので、記述内容をご覧いただき,コメントをご記入のうえ、大教センター事務室にご返送ください。 (この一連の流れをもってFD参加者として認定されます)

3.連絡先

大学教育イノベーションセンター事務室

e-mail:fdreport@ml.nagasaki-u.ac.jp

Tel:内線2077,2088 (095-819-2077)